土方久功(1900-1977)は1929年から10年以上にわたりパラオやサタワル島で暮らし、現地の人々や風景を主題とした彫刻、絵画を制作しました。また「民藝」の思想と芹沢銈介に影響を受け染色の道を志した柚木沙弥郎(1922-)は、身近な日常にある面白いものや楽しいことを原動力に100歳を迎えた今も精力的な活動を続けています。本展では世田谷美術館の収蔵品を中心に、平面、立体、絵本など多彩に広がる二人の創作をご紹介します。
【展示構成と見どころ】
展覧会は土方久功の作品を紹介するPart 1と柚木沙弥郎の作品を紹介するPart 2の2部構成となっています。
●Part 1 土方久功―パラオ諸島、サタワル島で過ごした日々への憧憬
・ブロンズ彫刻とマスク
展示の冒頭では、土方久功が世田谷区豪徳寺にアトリエを構えた1950年代以降に制作された、時にユーモアを感じさせるブロンズ彫刻を、木々に囲まれた砧公園の景色とともにお楽しみいただけます。そして様々な表情をみせる、土方が現地で制作した(一部を除く)《マスク》10点もご紹介します。
・木彫レリーフと水彩画
ミクロネシアの自然や人々をモチーフに制作された木彫レリーフや、病を経て体力が衰えた後に多く描くようになったという水彩画をご紹介します。
詩集や著書を出版している土方久功が、パラオ諸島やサタワル島での体験について記した言葉も、作品とあわせてご紹介しています。
・絵本の仕事と雑誌『母の友』挿絵原画
土方は1960年代より絵本の仕事にもたずさわり、岩波書店や福音館書店から『ぶたぶたくんのおかいもの』(福音館書店、1970年)や『おによりつよいおれまーい』(福音館書店、1975年)をはじめ5冊の絵本が出版されています。また福音館書店が刊行する雑誌『母の友』にも、サタワル島に伝わる民話などの物語を寄稿しました。本展では『母の友』のために描かれた挿絵原画を初公開します。そのなかには絵本『ぶたぶたくんのおかいもの』でおなじみの「ぶたぶたくん」の姿も。「ぶたぶたくん」誕生の経緯をご紹介するほか、サタワル島の民話を色鮮やかな色彩で描いた「おによりつよいおれまーい」(1971年11月号掲載)の原画なども展示します。
●Part2 柚木沙弥郎―“自由であること” 楽しみを見つける日々の営みから生まれる創作
・型染による表現
世田谷美術館が所蔵する柚木沙弥郎の作品は、工芸家としての仕事から、より自由な創作活動を意識するようになった1982年以降の作品です。《コンストラクション》(2011年)をはじめ、シンプルで力強い造形力の染色作品25点をご紹介します。
・柚木沙弥郎のアトリエから
ものと向き合う時間を大切にする柚木。旅先で目にしたメキシコの人形やインドの布など、気になったものたちは、しまわずに見えるところに並べられ、柚木を触発します。そうした品々の一部を展示します。また、家族へ贈ったクリスマスカードなど、柚木の日々の創作の一端もご紹介。これらを、長年にわたり柚木沙弥郎と時間をともにし、撮影してきた写真家・木寺紀雄による、アトリエの写真とともにご覧ください。
・絵本の仕事と指人形《町の人々》
柚木は、1994年の『魔法のことば』(金関寿夫・訳、CRAFT SPACE わ)を皮切りに絵本の仕事も手がけ、2004年には『トコとグーグーとキキ』(村山亜土・文、福音館書店)が出版されました。『トコとグーグーとキキ』は、前衛美術家の村山知義の長男で児童劇作家の村山亜土の遺作を、亜土の没後に柚木が絵本にしたものです。世田谷美術館の収蔵品《町の人々》は、この絵本のクライマックスの場面でサーカスを見ている人々を指人形にしたものです。柚木が身近にあった様々な布裂などを使って、夢中になってつくったという個性豊かな指人形たち。本展では、この人形たちが見ている絵本『トコとグーグーとキキ』のサーカスの場面を背景に人形たちを展示します。絵本の世界を体感ください。
【展示構成と見どころ】
展覧会は土方久功の作品を紹介するPart 1と柚木沙弥郎の作品を紹介するPart 2の2部構成となっています。
●Part 1 土方久功―パラオ諸島、サタワル島で過ごした日々への憧憬
・ブロンズ彫刻とマスク
展示の冒頭では、土方久功が世田谷区豪徳寺にアトリエを構えた1950年代以降に制作された、時にユーモアを感じさせるブロンズ彫刻を、木々に囲まれた砧公園の景色とともにお楽しみいただけます。そして様々な表情をみせる、土方が現地で制作した(一部を除く)《マスク》10点もご紹介します。
・木彫レリーフと水彩画
ミクロネシアの自然や人々をモチーフに制作された木彫レリーフや、病を経て体力が衰えた後に多く描くようになったという水彩画をご紹介します。
詩集や著書を出版している土方久功が、パラオ諸島やサタワル島での体験について記した言葉も、作品とあわせてご紹介しています。
・絵本の仕事と雑誌『母の友』挿絵原画
土方は1960年代より絵本の仕事にもたずさわり、岩波書店や福音館書店から『ぶたぶたくんのおかいもの』(福音館書店、1970年)や『おによりつよいおれまーい』(福音館書店、1975年)をはじめ5冊の絵本が出版されています。また福音館書店が刊行する雑誌『母の友』にも、サタワル島に伝わる民話などの物語を寄稿しました。本展では『母の友』のために描かれた挿絵原画を初公開します。そのなかには絵本『ぶたぶたくんのおかいもの』でおなじみの「ぶたぶたくん」の姿も。「ぶたぶたくん」誕生の経緯をご紹介するほか、サタワル島の民話を色鮮やかな色彩で描いた「おによりつよいおれまーい」(1971年11月号掲載)の原画なども展示します。
●Part2 柚木沙弥郎―“自由であること” 楽しみを見つける日々の営みから生まれる創作
・型染による表現
世田谷美術館が所蔵する柚木沙弥郎の作品は、工芸家としての仕事から、より自由な創作活動を意識するようになった1982年以降の作品です。《コンストラクション》(2011年)をはじめ、シンプルで力強い造形力の染色作品25点をご紹介します。
・柚木沙弥郎のアトリエから
ものと向き合う時間を大切にする柚木。旅先で目にしたメキシコの人形やインドの布など、気になったものたちは、しまわずに見えるところに並べられ、柚木を触発します。そうした品々の一部を展示します。また、家族へ贈ったクリスマスカードなど、柚木の日々の創作の一端もご紹介。これらを、長年にわたり柚木沙弥郎と時間をともにし、撮影してきた写真家・木寺紀雄による、アトリエの写真とともにご覧ください。
・絵本の仕事と指人形《町の人々》
柚木は、1994年の『魔法のことば』(金関寿夫・訳、CRAFT SPACE わ)を皮切りに絵本の仕事も手がけ、2004年には『トコとグーグーとキキ』(村山亜土・文、福音館書店)が出版されました。『トコとグーグーとキキ』は、前衛美術家の村山知義の長男で児童劇作家の村山亜土の遺作を、亜土の没後に柚木が絵本にしたものです。世田谷美術館の収蔵品《町の人々》は、この絵本のクライマックスの場面でサーカスを見ている人々を指人形にしたものです。柚木が身近にあった様々な布裂などを使って、夢中になってつくったという個性豊かな指人形たち。本展では、この人形たちが見ている絵本『トコとグーグーとキキ』のサーカスの場面を背景に人形たちを展示します。絵本の世界を体感ください。